2007年04月08日

ホッと安心そして遊ぶ!

今日は久しぶりのお休みぃ〜exclamation×2

というコトで

まずは気になっていた

ちゃどの血液検査の詳細説明を聞きに

朝から動物病院病院に行ってきましたexclamation


ちゃどのALPの結果の数値が高いというコトについては

この値は幅が広い結果が出るとのコトで

この数値でスグ処置が必要っexclamation×2

というコトではないとのことでした。

体調に変化がないなら

三ヶ月後の再検査の結果見てからでも

問題ないですよexclamation

と言われまずは一安心。

でも

本当に大丈夫なのかな。。。

後から

実はこの頃から・・・と言われたら。。。

と不安な顔をしていたら

『気になるなら現在の肝臓の状態を

 超音波で見るコトもできますけど。。』

と言われ

即っダッシュ(走り出すさま)

『お願いしますっexclamation×2

と超音波で見ていただきましたっexclamation×2



超音波での検査では

ちゃどは

まるで捕らえられた宇宙人の様に

(写真カメラ撮りたかったのですが

 雰囲気的にムリでしたったらーっ(汗)

仰向けでガッチリ押さえられ

お腹に超音波機会を当てられモニターで見るものでした。

(よく妊婦さんがお腹の中の赤ちゃんを見るのと

 同じ方法だと思います。)


ちゃどは初めての経験だったので

『クゥ〜。。。クゥ〜。。。。顔(泣)

と悲しい声を出していました。。


超音波の結果は

肝臓は腫瘍と見られる影や気になる点は全くなく

キレイな肝臓で全く問題がないというコトでした。

さらに外から見てもお腹が膨れていたり

触って嫌がる部分もなく

一時的に数値があがったモノではないか

というコトで

すでに何かの病気の可能性があるっexclamation×2

という状態ではありませんでしたるんるん

とりあえずちょっと一安心っ。。。るんるん


ドッグフード以外の

オヤツを控えてみて様子を見てくださいといわれました。

ちゃどはアレルギー犬なので

オヤツはそんなに与えていないのですが

最近与えていた

骨ガムがちょっと悪いのかもしれないとおもいました。


三ヶ月後の検査の結果を見るまでは

骨ガムは控えてみたいと思います。。


とりあえず病院に行って一安心っ揺れるハート揺れるハート


そして。。。。。。。。るんるんるんるん










一安心の後は。。。。。。。。。。。。。。。。。☆☆☆☆

ニックネーム chapelchad at 23:57| Comment(32) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ドッグドック2007

今日家に帰ると

先日受けた2犬の血液検査の結果が

送られてきていましたexclamation

実は先々週ぐらいに病院

年に一度のドッグドックを受けてましたるんるん

今日はその結果をご報告したいと思いますexclamation×2


まずは

ちゃぺる四葉

総蛋白     7.5 参考値 5.9〜8.1 g/dl
アルブミン   4.1 参考値 2.7〜4.6 g/dl
総ビリルビン  0.3 参考値 0 〜0.3 g/dl
GOT       70   参考値 7 〜49 IU/l
GPT      55 参考値 11 〜69 IU/l 
ALP     297  参考値 14 〜193 IU/l 
アミラーゼ   1046 参考値 504 〜1598 IU/l
尿素窒素    16 参考値 8 〜32 mg/dl
クレアチニン  1.5 参考値 0.9 〜2 mg/dl
総コレステロール 213 参考値 126 〜333 mg/dl
血糖 59 参考値 63 〜118 mg/dl


やや参考値を外れた結果もありましたが
先生からのコメントは
『異常ありません』
とのことでした揺れるハート

DSC08234.jpg


そして次は

ちゃど四葉

実はこんな結果で。。。。顔(泣)


総蛋白      8 参考値 5.9〜8.1 g/dl
アルブミン    4 参考値 2.7〜4.6 g/dl
総ビリルビン  0.2 参考値 0 〜0.3 g/dl
GOT        86   参考値 7 〜49 IU/l 上
GPT      82 参考値 11 〜69 IU/l 上 
ALP     1029  参考値 14 〜193 IU/l 超上
アミラーゼ   1150 参考値 504 〜1598 IU/l
尿素窒素    18 参考値 8 〜32 mg/dl
クレアチニン   0.9 参考値 0.9 〜2 mg/dl
総コレステロール 308 参考値 126 〜333 mg/dl
血糖 57 参考値 63 〜118 mg/dl


先生からのコメントは
『ALPが昨年より上昇しています。
 3ヶ月後の再検査に御来院ください』
となっていました。。。

見た瞬間。。。。ショックで言葉が出ませんでした。。

上昇っていうか、
ALP値が参考値と桁が違いますexclamation×2


ALP値の上昇は
肝・胆道疾患、骨疾患の可能性があるとのことです。

DSC08058.jpg

ちゃどは病気なんでしょうか。。。

特に以前と変わった様子はないのですが
(嘔吐、下痢、食欲不振、元気がない・・など)

肝臓は沈黙の臓器と言われてますし。。

悪い方向ばかりを想像してしまい。。。もうやだ〜(悲しい顔)


私なりに原因をいろいろ考えてみたのですが

ゴハン(低アレルゲンドッグフード)の量を増やした事が

肝臓に負担をかけていたのでしょうか?

それとも最近(去年から今年の初めにかけて)

お薬を飲む機会が多かったからでしょうか?




先生のコメントを読む限り

すぐ精密検査をっexclamation×2

という感じではないのですが。。。

三ヶ月後まで様子を見ていていいものなんでしょうか。。



ちなみに先ほどのちゃどです下

DSC07778.jpg

ちゃぺるに喧嘩を売って遊んでいました顔(汗)

どうみても元気です。。。。




ALPの値がここまで高いと

どのようなことが考えられるのでしょうか?

この週末動物病院に行って

先生に詳しい話を聞いてきたいと思ってます。

ニックネーム chapelchad at 22:56| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

日本人(犬)ならコレ☆

ちょっと久しぶりの更新です〜っっあせあせ(飛び散る汗)

別に何かあったワケではなく

なんか毎日がバタバタで家

PCに向かう気力がありませんでしたぁ〜顔(汗)

(サボリともいう。。。あせあせ(飛び散る汗)


スイマセンっ。。。ふらふら



我が家はみんな元気です〜わーい(嬉しい顔)



さて

今日は昨日の模様をご報告っexclamation


昨日は

春というより初夏exclamation&questionというほどの陽気っるんるん

家でジッとしているのは勿体無いっexclamation

ということで

お昼過ぎに家を出てある場所に向かいましたっグッド(上向き矢印)

DSC08275.jpg


犬も『どこに行くのexclamation&question

とテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


向かった先は。。。目

DSC08322.jpg

近所で開催されていた

『さくらまつり桜』っ揺れるハート揺れるハート

毎年この季節に行われる地元のお祭りです〜揺れるハート

車道は通行止めになり

ゆっくり沿道の桜の木を眺めることができます揺れるハート

DSC08327.jpg

DSC08328.jpg


犬も犬おじさんもキレイな桜

うっとりしてましたぁ〜揺れるハート揺れるハート


おぉ〜揺れるハート

今年は2犬もだんごより花exclamation&question

ちなみに昨年はこんな感じ。。。。

花のすばらしさが分かったのね〜揺れるハート揺れるハート

と思っていたのですが。。。


やはり。。。。顔(汗)


DSC08325.jpg


地面に落ちている

いろんな多べ物の匂いの誘惑に負けてましたっ。。


そりゃそーですよね〜顔(汗)

(ちなみにダンナも負けてましたっ顔(イヒヒ)



沿道では

桜の下に場所取りをして

じっくり桜を楽しんでいる人たちがいっぱいいましたるんるん


DSC08339.jpg

上ちゃどの顔が渋すぎるっ。。。あせあせ(飛び散る汗)


来年は我が家も場所取りして

ゆっくり桜を楽しむぞっexclamation×2

と決めましたっ顔(笑)



桜はやっぱりいいですね〜。。。。。桜


ニックネーム chapelchad at 22:57| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする